2013年03月19日

クルマに引きこもる人に捧げる1枚

SUM41 「Happy Live Surprise」

  高速道路で盛り上がる1枚というのはいろいろありますが、できればたくさん持っていたほうが重宝します。それこそI podで簡単に編集できてしまうのですが、いちいちTSUTAYAに行って10枚くらい借りて来て編集するのも面倒じゃないですか?最初から1枚にびっしり収まっているアルバムはないかってことで、このSUM41のライブアルバムがかなり都合がいいと思うので紹介します。

  サム41はカナダのバンドで2004年頃に北米で大ヒットしたエモ=コアバンドです。この「happy live surprese」は彼らの絶頂期に収録されたライブアルバムで人気絶頂期の神憑った名曲のほとんどが収録されていてノンストップで楽しめます。このバンドはこの後ギターが脱退してから楽曲のキレがなくなり一気に勢いがなくなってしまう刹那的な存在だったので、この絶頂期の勢いはまさに本物でもう10年近く立ちますが、どの曲も風化することなくエモ=コアの古典的名曲になったと思います。

  アメリカに無数に存在するエモ=コアバンドの中からなぜこのバンドが成功したか?それはもちろん楽曲の良さに尽きるのかもしれませんが、その楽曲に刻み込まれた歌詞もまたリアリティがあり、個人的にはとても好きです。

<引用はじめ>
あたまに弾を受け、俺は死んだ/あんたの話す言葉はまるで銃弾だ/この国を変えようってって無理/必要なのはやる気/誰も確信なんかもっちゃいない/あるのは嘘と矛盾/だからなんだってんだ/俺には手遅れだと思うけどね

これが永遠続くはずはないが/時間が物事を改善するとは思えない/なんだか孤独だ/しかたない/誰にもわからない、物事の価値なんて/できることなら教えてほしい/勝ち目のない戦い、そんなもんどうしろってんだ/信じられないよ、まったく/いったいどう思えってんだよ
<引用おわり>

  ちょっと抽象的ですが、なんというか自分のような、クルマの中に安息の時間を見いだして引きこもっている人間にとっては、なんとも共感できる歌詞だなと思うわけです。当時はスタジアムライブの最高に似合うバンドでしたが、1万人の若者に訴えたところでなにも変わらない日本社会です。だけどクルマに乗っていると、なんだかこの国っていい国だよなと感じたりします・・・。「ひたすら待ち続ける、この世の憎しみが消えるのを/けどいまだ見つからない、全人類が信じるべき道理なんか」  テレビを消してドライブに出かければ悩みなんて無くなるという訳ではないですけどね・・・。

推奨ルート・・・日本が一望できるような高速道路。中央高速で夜の甲府盆地を横断するといいかも。




posted by ひろべ〜 at 03:21| Comment(0) | エッジ・ビート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

