2013年03月19日

クルマに引きこもる人に捧げる1枚

SUM41 「Happy Live Surprise」

  高速道路で盛り上がる1枚というのはいろいろありますが、できればたくさん持っていたほうが重宝します。それこそI podで簡単に編集できてしまうのですが、いちいちTSUTAYAに行って10枚くらい借りて来て編集するのも面倒じゃないですか?最初から1枚にびっしり収まっているアルバムはないかってことで、このSUM41のライブアルバムがかなり都合がいいと思うので紹介します。

  サム41はカナダのバンドで2004年頃に北米で大ヒットしたエモ=コアバンドです。この「happy live surprese」は彼らの絶頂期に収録されたライブアルバムで人気絶頂期の神憑った名曲のほとんどが収録されていてノンストップで楽しめます。このバンドはこの後ギターが脱退してから楽曲のキレがなくなり一気に勢いがなくなってしまう刹那的な存在だったので、この絶頂期の勢いはまさに本物でもう10年近く立ちますが、どの曲も風化することなくエモ=コアの古典的名曲になったと思います。

  アメリカに無数に存在するエモ=コアバンドの中からなぜこのバンドが成功したか?それはもちろん楽曲の良さに尽きるのかもしれませんが、その楽曲に刻み込まれた歌詞もまたリアリティがあり、個人的にはとても好きです。

<引用はじめ>
あたまに弾を受け、俺は死んだ/あんたの話す言葉はまるで銃弾だ/この国を変えようってって無理/必要なのはやる気/誰も確信なんかもっちゃいない/あるのは嘘と矛盾/だからなんだってんだ/俺には手遅れだと思うけどね

これが永遠続くはずはないが/時間が物事を改善するとは思えない/なんだか孤独だ/しかたない/誰にもわからない、物事の価値なんて/できることなら教えてほしい/勝ち目のない戦い、そんなもんどうしろってんだ/信じられないよ、まったく/いったいどう思えってんだよ
<引用おわり>

  ちょっと抽象的ですが、なんというか自分のような、クルマの中に安息の時間を見いだして引きこもっている人間にとっては、なんとも共感できる歌詞だなと思うわけです。当時はスタジアムライブの最高に似合うバンドでしたが、1万人の若者に訴えたところでなにも変わらない日本社会です。だけどクルマに乗っていると、なんだかこの国っていい国だよなと感じたりします・・・。「ひたすら待ち続ける、この世の憎しみが消えるのを/けどいまだ見つからない、全人類が信じるべき道理なんか」  テレビを消してドライブに出かければ悩みなんて無くなるという訳ではないですけどね・・・。

推奨ルート・・・日本が一望できるような高速道路。中央高速で夜の甲府盆地を横断するといいかも。




posted by ひろべ〜 at 03:21| Comment(0) | エッジ・ビート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

アテンザと彼女と80年代と

  ディペッシュ・モード「ULTRA」(1997)
  
  いつもクルマの音楽にこだわっていて、人並み以上のコレクションから一番合う音楽を選んでドライブしてますが、必ずしもドライブに一緒に付いてきてくれる彼女は「わぁ〜す・て・き」と感動しているだけじゃない人です。付き合う期間が長くなればなるほど、ドライブのBGMの主導権は彼女に移っていきます(どのカップルもそうだと思います)。彼女が20歳前後で両親が「バブル世代」ともなると、子供の頃からユーミンを聴いて育っているので、ドライブといえばユーミンになるようです(東京・神奈川の地名が歌詞に出てきたりしてとても楽しいです)。

  そんな80年代音楽に親しんでいる彼女なので、もしかしたらと思い、試しに80年代のディペッシュモードを聴かせてみました。どうやら2000年代以降のハウス作品なんかよりは、わかりやすくてとても馴染むようです。ディペッシュモードはU.K.ブームに沸いた90年代半ばには「過去の人」扱いだったので、日本では知名度が低いですね(ロッキンオンやクロスビートが無視した!?)。インディーズシーンのバンドが注目された時代だったせいかもしれませんね(80年代に既に来日公演しているバンドは無視されてましたね・・・)。
  
  それでもこの音のクオリティを考えると、ドライブBGMにはいいんですよね・・・。彼女の最近の口癖は「80年代ポップはドライブ最強」なんですけど、邦楽に限らず洋楽も同じく80年代なのかな?といろいろなアーティストを思い返しながら(リアルタイムではないですが・・・)なるほど!と感じますね。デヴィット=ボウイとかTOTO、ビリー=ジョエルなんかどれも良さそうです。

  この「Ultra」というアルバムは1997年のものですが、このアーティストの年輪を感じる素晴らしい出来映えです。UNKLEやDJシャドウが好きな人なら必ず気に入ってくれると思いますね。年代的にもレディオヘッドの「OKコンピューター」と同じ空気を感じます(世紀末の厭世的な雰囲気?)。なにかと忙しい彼女を半日ドライブに誘ってこれを流してあげれば、日常の多忙さや疲れを忘れる一服の清涼剤になると思います。時間があれば箱根の温泉で一泊もいいですね。

推奨ルート・・・湘南の道路は80年代テイストですね。西湘バイパスや真鶴道路を駆け抜けよう。



posted by ひろべ〜 at 10:46| Comment(0) | パンク・ハードロック・メタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

「非日常」なドライブ

ORBITAL 「SNIVILISATION」(1994年)

  テクノ / ハウスは時代の熱気に漂う蜃気楼にすぎないという印象をお持ちの人も多いと思います。この手の音楽はブームに乗ったアーティストもどきの連中が費用をかけずにデモテープまがいの作品を大量生産してしまうので、他のジャンルの音楽に比べて粗悪なものが多いのは事実です。それでも中には真剣に音楽に向き合うアーティストもいます。その多くは比類なきレコードオタクだったりします。代表的な人がUNKLEのジェームズ=ラベルですね。10代前半からレコード収集に人生を懸けていて、ロンドンの中古レコード店でアルバイトを始めるやいなや、店にやってきた日本人客に熱心に話しかけて、「日本のレコード(YMOとか)を高く買いますよ〜」って言っていたそうである。UNKLEの音楽が日本人の感性にズボっとハマるのも納得だ。

  このオービタルもまたUNKLE同様のタイプのテクノアーティストだ(当時はアシッドハウスとか言ってた)。当時(2000年頃)のイギリスシーンはケミカルブラザーズやアンダーワールドが大ブレイクし、プロディジーやプライマルスクリームといったロックバンドも参入してとても盛り上がっていたが、10年が経過した今改めて聴いてみると、当時に感じた高揚感がほとんどなくなっている。これが「時代の熱気」というものだな・・・。しかしこのオービタルの作品はほとんど劣化していない!当時はやや変わり種という扱いだったのだが、完全に時代を先取っていたようだ。今でも夜の自動車専用道路をクルーズしながら聴くと「夜景」とよくマッチして「非日常」な空間になります。UNKLE作品とともに自分のクルマに欠かさず装備しています(いつも144枚入りのCDファイルを持ち込んでます)。

推奨ルート・・・照明がきれいな道路(首都高かな)で夜のドライブ向けです。間違って山道の真っ暗なところでかけるとちょっと不気味かも・・・。



UNKLEの代表作といえばこれ↓
究極の心地いい音響の傑作


posted by ひろべ〜 at 23:35| Comment(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。